看護師を辞めた人達へのインタビュー

辞めた人達はどこに行ったのか?

看護師を辞めたい。
病院で働く女性なら一度はそう考えたことがあるのではないでしょうか。

では看護師を辞めた人達はどこに行ったのでしょう?
ある人はコンビニでアルバイトを。
ある人は駅の構内で清掃員のパートを。
ある人はパチンコ屋の景品交換所でパートを。
ある人は訪問販売の営業を。

このように看護師を辞めた人達は様々な業種で働いていますが、ある共通点があります。

それは非正規だということです。
看護師の資格を持っていたとして、それが何の役に立つというのでしょうか。
事務員に看護師の資格が必要ですか?
ネイルアーティストに看護師の資格が必要ですか?
元看護師であっても就職に有利だということは全くありません。

また元看護師には非正規以外にも道があります。
それは無職です。
俗に言うフリーターです。
無職も半年間は失業保険で食いつなげるでしょう。
しかし半年のブランクは就職の内定に少なからぬ影響を与えます。

このように看護師を辞めるには大きなハードルが立ちはだかっています。
当サイトでは看護師の退職問題に焦点を当て、深く鋭く切り込んだ記事を掲載していきます。
どうぞご覧あれ。

看護師を辞めた人へのインタビュー

今回は昨年5月に看護師を辞めた神奈川県に住むA子さんに話を聞いてきました。
A子さんは看護学校3年課程を卒業後、総合病院へ就職し6年間勤務し今は28歳です。
整形外科2年、呼吸器内科4年を経験してきたそうです。

なぜ看護師を辞めたいと?

夫の転勤が決まりついていくことになった為退職しました。

転勤してから次の仕事は?

新たな場所で再び看護師として働こうと思い就職活動をしていたのですが、妊娠が分かったため就職はせず現在は専業主婦をしています。

看護師を辞めたら家計が大変じゃないですか?

退職後しばらくは失業保険を受け取りながら生活していたので大きな生活の変化はありませんでした。しかしその後は収入が大幅に減少したため、頻繁にしていた外食はなるべく控え、美容院やネイルサロン、エステなど生活に直接関係しないことは我慢するようになりました。趣味の旅行にもほとんど行かなくなり、衣食住の生活そのものに不便や不満はありませんが、自分のためにお金を使うことに対して気が引けるようになったのは確かです。また今までのように貯金をすることは難しくなりました。

また看護師に復職したいと思いませんか?

医療現場から離れている期間が長くならないうちに復職し現場での遅れを取り戻したいという思いもありますがますが、まだ子どもが小さいため今すぐ復職するのは現実的ではありません。しかし子どもがもう少し大きくなり、認可保育園の空きができて入園できるようになれば必ず復職したいと考えています。

世の中には看護師を辞めたい人が大勢います

そうですね。
でも看護師を辞める理由は様々あると思います。私も仕事上の経験で辞めたいと思うことは何度もありました。看護師以外にも魅力的な職業はたくさんあるし、実際に看護師とは全然ちがう職種に転職した知人もいます。他にやりたいことがあって看護師を辞め、新しい道に向かって頑張るのならきっぱり辞めるのもいいと思いますし、むしろそこまでやりたいことを見つけられた事を羨ましく思います。しかしそうでないのであれば、辞めることに慎重になった方がいいと思います。看護職をはなれて約1年半、やっぱり働いていたときのやりがいを思い出しますし、誰かに必要とされながら長く続けられる仕事ができることは幸せだと思うからです。自分に合った職場を探し、ステップアップのために職場を変えることは大いに良いと思いますが、せっかく取得した一生物の資格(現在は)を無駄にすることのないようにしてもらいたいと思います。
アデュ!

看護師が仕事を辞めたいとき

雪がちらつく真冬。
私は都内で看護師を辞めたBさんを取材しました。

Bさんは看護師として、公立の総合病院で4年間病棟勤務をしていました。
呼吸器外科、呼吸器内科、総合診療科、消化器内科の混合病棟に4年勤務します。
新卒から入って、そこでしか働いた経験がないそうです。

なぜ混合病棟を辞めたのですか?

上司のパワハラで、仕事の量が増えてしまったこと、そしてそれを断ることが出来なくなったこと。看護師不足による、夜勤の多さに心身ともに過労が重なり、心身症となり退職しました。

なるほど。看護師を辞めて次の仕事は決まりましたか?

いいえ。
現在は、専業主婦です。辞めてから3年近く経ちますが、未だ闘病中のため専業主婦の傍ら、在宅ワークをして生計を立てています。

在宅ワークで生計は立てられていますか?

微妙な所です。
看護師を辞めてから1年半は、傷病手当金が入っていたのでさほど苦労はしませんでしたが、傷病手当金がなくなってからは旦那の稼ぎだけだと正直苦しいです。

これから、家賃の安い所に引越しをし、私が派遣などで働けるようになるまでは在宅ワークで少しでも家計のために働くつもりです。

看護師として復職してはどうですか?

そうですね。
病気の様子を見ながら、と考えています。派遣など短期での仕事復帰を目指していますが目処はたっていません。

もし過去に戻れるなら、また看護師を辞めますか?

ハイ。辞めると思います。

女性の職場なので、ストレスは付き物です。また、度重なる夜勤などでそろそろ限界かも、また、日々この病院辞めたい、などと感じている方は早期退職をお勧めします。我慢して身体を壊してしまっては、今後の人生が大きく変わるので健康でいるうちに、やめたい方は退職なさった方がいいと思います。
看護師は需要がいくらでもあります。

身体をこわしてまでやる仕事ではありません。ストレスで病気になった私は、もっと早く辞めておけば良かったと後悔しています。

病気になると、仕事復帰なんてまだまだ先の話で、日常生活がまずは大変になりますから、家族へも負担をかけます。そしてメンタルの疾患は完治というものはなく、自己の判断で完治となりますので、それまでに何年かかるかもわかりません。
そうなるまえに、悩んでいる方は早めに退職なさることをお勧めします。

ありがとうございました。

フリーランスの医師

今回は看護師を辞めた人達へのインタビュー番外編ということでフリーランス医師に話を聞いてきました。
彼は都内で活動する37歳の医師です。

なぜフリーで働こうと思ったのですか?

少し特殊ですが、私は医師という仕事をしています。フリーランスになろうと思ったのは病院勤務医という働き方が、長時間の労働と拘束に心身ともに疲れきってしまったからです。大学卒業後10年ほどいくつかの大病院で勤務を行ってきましたが、どこの病院も多忙であり体力、精神的に持たないと思い始め増した。

フリーで医師の仕事を探し出したのはいつ頃からですか?

常勤医師を辞めるおおよそ1年くらいをかけて仕事を探しました。

フリー医師はどうやって仕事を探すんですか?

まずインターネットの求人や知人の紹介などをたよりにどれくらいの仕事があるかを調査します。
それから求人サイトにはいくつもの求人があり、また知人からもいくつかの案件を紹介されることもあります。

フリー医師の初仕事は?

受けた仕事は当直の仕事や日中の外来のみの仕事です。受託ではなく非常勤の勤務医としての仕事でした。ですので報酬体型はアルバイトと同じ形になります。報酬は具体的な額は伏せますが、時給換算でいくと勤務医時代の2倍になったと思います。期間は具体的な取り決めが無いので評判が悪くなればいつでも打ち切られるかも知れません。仕事内容は当直時には入院患者さんの急変時の対応や、急患患者の対応です。今までは忙しい病院で働いていたので特に困ることはありません。また当直明けの勤務も自分の裁量で決められるので体力的にも比較的に楽になりました。外来業務は今まで行っていたものと同様です。今までは入院患者さんを抱えながらの外来業務だったのが、外来業務のみになったのでこちらも体力、精神的に楽になりました。

初仕事を受けた理由は何ですか?

今回の仕事を受けた決め手は病院の雰囲気と待遇です。いくら待遇が良くても以前の職場のように多忙を極める職場ではとても体力、精神的に持たないなと思っていたので、ゆっくりと勤務ができ、他のスタッフとも上手くやって行けそうであったために決めました。

フリー医師はどうやって契約するんですか?

契約の流れ的には、サイトや知人の紹介で病院側と面接し契約しました。それぞれの病院で紹介から契約まで1月もかからなかったです。

フリー医師になってどうでしたか?

フリーランスになってよかったことは待遇が良くなったことはもちろんですが、多くの医師としての雑用から解放され、心身ともに充実した状態で患者さんに最善の医療を提供出来るようになったことが一番だと思います。